CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< paper&GMO | main | paperboyネタ >>


| - | | - | - |
GMOかさくらか
昨日に続いてGMOの子会社になる話でも。

あ、家入社長、OrkutでFriendsに加えるの承認して下さってありがとうございます。
yosyさん探したはずなんだけど見つからなかった…

まあそれはともかく。また社長Blog(IEIRIBLOG)より、
・値上げはありません。
・サービス内容、規約、サービス名の変更はありません。
・改悪はありません。
・個人情報を渡すこともありません。
・サーバー環境が良くなる予定です。
・法人向けはGMOにお任せするとして、個人向けホスティングで日本一になります。
・2年後に上場します。
おー。
まあサービスの特徴からいって前4つは不安がるのが変で会社を信頼しましょう。

で、5つめ。
・サーバー環境が良くなる予定です。
これ、GMOのNTTcom内DCに移るとかだったら、残念ですがロリポップ!のアカウントは継続しないことになるかな。
そのときは同じ回線業者使ってる別の会社を誰か紹介して下さいお願いします。
いまのSRSさくらインターネットという選択肢はC/P、回線安定性、回線スループットからいって最適な選択だと思います。
たなか@さくらさんのいってたとおり、10GbEも導入して独立系業者としては最高レベルのトラフィック交換環境を作っています。
JPIX/JPNAPへ10Gでつなぎ込むiDC業者はいまのところこの会社だけです。
コストの面からいってもMedia EXchangeより今や上に来ました。(MEXもどうやらボーダーから10GbE導入を開始するので回線環境は同等レベルかもしれませんが)
要は、さくら@池袋新DCというサーバ環境は相対的に見て「良い」環境だと言うことです。
で、回線帯域を増強するとか、サーバ台数を増大させてサーバあたり収容人数を減らすとか、ロジカル社の製品からD社のサーバに変えるとかなら大歓迎なんですが。

その6は今のままサービスを充実させていけばいけるでしょう。
7はノーコメント(^_^;



追記:
今回3社からオファーがあったんですが、GMOとはそういった事は無いと確信したから今回手を結んだ訳で、素敵な関係を築き上げて見せます。今に見てろ!
期待しております。ですがそれでも相手があのGMOだと思うと…
あれです。吸収されたらMBOするくらいの勢力になって下さい。はい。


で、なんでInterQ…じゃなかったGMOのサーバロケーションだと困るのかというと、
質が低下する(長期的に見て)ということと、自分がメインで使用しているところがやはり
同じところにあるからだったりします。

僕もそれなりにレンタルサーバ屋さんを利用してきました。
自社に専用線で、DCで、どちらも。
サーバ接続ISPもC&W IDC、NTTPC、NTT-ME、さくらインターネット、KDDI、MEX、GMOサーバロケーション(JPIX、NTTcom)、OCN、PROXと。
アイルのカスタマイズ再販(提携してるのかもしれないんですけど)をメインに使っているため、GMOに買われてサービスが刷新されたとき、回線環境をチェックしてがっくり来たのを覚えています。
まあいまでもメインで使ってますが。
前はMEXでした。100Mbps→1Gbpsに変更後しばらく快適でした。(というか今でも快適)
今はGMOのNTTcomハウジングです。TracerouteをかけるとOCN側かJPIX側からはいるのがよくわかります。
何が泣きそうだったって、レスポンスがどんどん悪くなっていったのに対策をとらずに、
なんども再販側自体も突っついてやっと改善を図ったのですが、
問題は、「ルータの処理能力不足」だったということです。
…あんまりにも見通しをたてて運営していなさすぎます。今いい環境に見えても維持にはあまり注意を払ってないと言わざるを得ません。あれではだめです。さくらインターネットのほうがずっといい運営をしています。ずっと先を見ています。

結局接続回線として良い環境を提供していると思ったのは、
NTTPC>さくら>MEX>C&W IDC…といった感じです。
トラフィックがどれだけスムーズに流れるように経路を制御しているか、どれだけアップタイムを取れるか、どれだけ素早い増速ポリシーを構築しているか、そう見ていった結果です。

ちなみにサポートで今まで一番良かったのはSPPDですかね。最近は少し返答時間が長くなった気もしますが、昔は素早かったです。
安くはない方ですけど。ここはC&W IDCの専用線→C&W IDCのDC(AT-LINKではなく自社契約)→NTTPCのWebArenaというふうに環境が変わってきました。
契約帯域は広くはありませんがサーバの運営はまともです。なのでレスポンス的な不満も特にはないのが気に入っています。サブドメインなどの設定をメールで依頼しなければいけなかったときもかなり柔軟な対応をしてくれましたし。

まあそういう点もすべてコントロールパネルによる処理にしてサービスコストを下げている点でロリポは凄いなと思うわけですが。
| blog+JUGEM | 23:32 | comments(3) | trackbacks(1) |
| - | 23:32 | - | - |
コメント
知人よりIMにて「アンタ出てたよ。名前が」と、
倒置法をフル活用した国語の例題のようなメッセージと
本URLを送りつけられ、見に来ました。

では、また。
# NTT PC氏より良くなるようにがんばらねば!
| たなか@さくら | 2004/03/08 12:56 PM |
うわぁああ、ご本人が!
別名やら本名でいろんなところにごろごろしておりますので、はじめましてではないと言った方がいいかもしれません(ネット上では)が、どうもです!
#メール送っていいですか?

実は…ずっと昔のさくらにはずいぶんと…されたんですよ。
それが今や…すっかりすばらしくなって…

ところでここを見てらっしゃる方って誰でしょう?
凄く気になります。ええ、気になりますとも。
是非お教え願いたいです。お願いします。ええ。

では、また。
がんばって下さい。
| gpk | 2004/03/10 11:29 AM |
ども、お返事頂きましてすいません。
ここを見てたのはうちの社員です。
掲示板からリンクを辿ってきたそうで・・・
IMというよりIRCですね。最近IRCが社内ではやりです。;-)

メールなら、いつ頂いてもイイですよ。
じゃんじゃん、送って下さい。(笑)
では、また。
| たなか@さくら | 2004/03/13 12:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://gpk.jugem.cc/trackback/19
トラックバック
さくらサーバー利用でさくらブログも作成可能 しかも激安価格
さくらサーバーは「さくらのレンタルサーバ」の略称で、「さくらインターネット」が行っているサーバーレンタルサービスです。
| さくらサーバー利用でさくらブログも作成可能 しかも激安価格 | 2007/06/21 8:26 PM |