CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
んんんー
ひさびさにエントリ。

しばらく観測してみましたが、やっぱり負荷上昇について行ってないみたいだなぁ。
スケールアウトさせたがるのはWeb屋さんの癖と言っても良いと思うけど、Virtulizeして…っていうスケールアップさせる方向で対処しないと通せないアプリって結構ありますし、こういう巨大スクリプトなんかをリクエスト毎に実行(この言い方はちょっとおかしいけど)してるタイプなんかはそっちに当てはまると思うんですがねぇ…

いやそらレンサバはスケールアウトする方ですもちろん。最初から一定量毎にパーティショニングされてますから。
| blog+JUGEM | 10:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
ううーん
すいませんマジで重いんですが構成見直しはいつになったら完了するんですかっていうかエントリ書き込み処理が…


いま4台か…

ちゃんと別LANにしてるのかなぁ。
SELECTだけ多い処理だったらベンチマークでは明らかに差が出てたけど。

同じにするとレイテンシが延びるのも問題ですねぇ。

大丈夫かな。
| blog+JUGEM | 03:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
アクセス解析が…
アクセス解析復活。

…なんかすごい機能が減ってるんですが。
静的生成に変更したなら機能増やしてくれてもいいじゃないかと思うんだけど…
リアルタイムじゃなくなってかつ機能大幅減ってのはなんともいえないなぁ。
| blog+JUGEM | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
まだ重いんですけど…
Apache1.3.31x3台体制になったためか知りませんが、閲覧パフォーマンス自体は落ちてます。リクエスト処理に時間がかかってるような感じではなくて、Webサーバ応答(初期)が遅い感じで。閲覧Webサーバの台数増やした方がいいんじゃないかなぁと思うんですが。
いまDNSラウンドロビンでやってるみたいですが、LinuxなんですからUltra Monkeyでも当てて負荷分散クラスタ構成を取れば台数もっと増やせるんじゃないかと。
最初Cookieの都合上L7スイッチいるかな?と思ったのですが、管理画面と名前Cookieだけ(…もしや元はDBから引いてる?)だし、今もラウンドロビンでやってるのでL7スイッチ要らないですねということで。

…しかしもしかしてこれはバックエンドのDBサーバの負荷が高いままな所為なのでしょうか。だとしたらEAC買ってクラスタだ!64bit化だ!

とりあえずアレです。気になってるんですけどMySQLのテーブル、InnoDBじゃないんでしょうかもしかして。
| blog+JUGEM | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
結局
最後はApache1.xなのね…うちの自鯖@名古屋DataCenterと同じになりましたなぁ。
片方(新宿の方)はちょうど2.0.50に入れ替えしようかと考えてたんだけど…家のがSuSEになる予定なのでいいや。

どっちにしろクラスタ環境でのZeusのパフォーマンスを過信してたんじゃないかと思うんですが。
ベンチやったのを聞いた限りではSingleCPUだけ速いとか>Zeus。あとmod_php+APCは侮れない高速性という…

あとこれが知りたいんだけど、DBのスレーブとの接続、ちゃんと別LANにしてますかね?
じゃなかったらTrunk。しないと高負荷ですぐ落ちる…まあいくらなんでもFastEtherってことはないでしょうが。

#あくまでもMySQLってのならItanium2ぶち込みます。じゃなかったら4way Opteron(848)でAMD64。それでIntel Quad Port GbEで接続するか、そんな感じです。
#まずはマスターの負荷をハードウェア的にこなせるだけのスペックにしてしまうのが一番です。

そいや新宿のサーバ、100M接続は本当というか、1スレッドのFTPで3MB/s超えてました。(15GBを/dev/nullに流し込み)
メモリさえ多ければかなり遊べそうな感じですねぇ。
| blog+JUGEM | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
だめぽ
TTLが短くなってないのに移行しましたね?

旧DNSのSOAレコード

Server: ns1.sphere.ad.jp
Address: 202.239.113.18

jugem.cc
primary name server = jns01.lolipop.jp
responsible mail addr = admin.madame.jp
serial = 2001137132
refresh = 60 (1 min)
retry = 3600 (1 hour)
expire = 256 (4 mins 16 secs)
default TTL = 86400 (1 day)

TTL=86400って短くしてないじゃーん


今のレコード

Server: dns1.246.ne.jp
Address: 210.253.192.2

jugem.cc
primary name server = dns0.jugem.jp
responsible mail addr = (root)
serial = 1089922353
refresh = 16384 (4 hours 33 mins 4 secs)
retry = 2048 (34 mins 8 secs)
expire = 1048576 (12 days 3 hours 16 mins 16 secs)
default TTL = 2560 (42 mins 40 secs)
jugem.cc nameserver = dns0.jugem.jp
jugem.cc nameserver = dns1.jugem.jp
dns0.jugem.jp internet address = 210.172.160.33
dns1.jugem.jp internet address = 210.172.160.35

今短くしてどうするんですかー。いや効果ない訳じゃないけど。

とりあえず駄目出し。
| blog+JUGEM | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
高い。
ああえっと、一言でいえば、高いです。

以上。

paperboy&co.広報ブログ | 株式会社paperboy&co.レンタルブログサービス「JUGEM」の正式版を開始

「おこづかいで使えるレンタルサーバ」ロリポップ!レンタルサーバー - ナウでヤングなレンタルサーバーで成功したのを忘れたのかどうかしりませんが。

え?Zeusのライセンス料が高い?直接買うと25万円ってとこ(Xeon HT logical4CPU)だから、別に高くはないかと。

有料版525円って。Livedoorより高いんですか。そうですか。一気に萎えます。
独自ドメインマッピングがほしいだけなので、2倍の価格差は何ともいえない気持ちにさせてくれます。
容量2倍で価格も2倍。あ、メールアドレスついてくるのか。
でもこの価格じゃ、さくらの新サーバプランの125円プランにMT3.0DE入れたほうがいい気がしますが。
500円だったらさくらの500円プランが使えますね。MySQLも使えるからツールもいろいろ選べるなぁ。JUGEMの単体配布が始まったら置きますか。スペースは1GBあるし。メールアカウントは携帯対応だし。…この携帯対応メーラーってもしかして某さんが開発してたやつなんだろうか?

ということで有料版やるならココログベーシック、Livedoor Pro、ロリポップと同じ税抜き250円にしたほうがいいと思いますけど。
| blog+JUGEM | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM正式版だそうで
JUGEMも.jpになって正式版になったそうで。

おめでとうございます。たぶん。
でもやっぱりInterQのネットワークにおいてあるのね…
とりあえず過去記事を増やさなければ。

株式会社paperboy&co.レンタルブログサービス「JUGEM」の正式版を開始

JUGEM開発日記 | JUGEM正式版開始しました
release.jugem.cc | JUGEM正式版開始のお知らせ
release.jugem.cc | JUGEM正式版オープンしました
JUGEM正式版オープン!

ところで携帯でみるとき絵文字表示されないっていうのは駄目だと思います。
| blog+JUGEM | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
QRコードですか
livedoor BlogとJUGEM、QRコードに対応。goo BLOGも対応を予定

いやだから携帯閲覧最優先って………おーい。
| blog+JUGEM | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
テンプレートカスタマイズとコンテスト結果
テンプレートコンテストの結果が発表されたようですね。
release.jugem.cc | テンプレートデザインコンテスト結果発表
JUGEMテンプレートコンテスト
グランプリのmkdnさんは…あ、デザイン屋さんですか?
Flashをそうやって使うのは思いつかなかったなぁ。デザインは王道をいっていて完成度の高さで勝負してる感じが。文章にフォーカスが合うようなデザイン、オーソドックスになってしまいますがそういうデザインの中で勝負ですね。
で、準グランプリは茅乃さんとtakkyunさん。
ある意味準プロ(笑
しかし両方とも凄いです。ガリガリと完全に書き直しています。というかすでに職人芸の世界になってたり。いやまったく見当がつかないよ実現方法…という感じで。

あとはまあ「お、」と思えるのが入賞していらっしゃるようで。
みなさんおめでとうございます。
続きを読む >>
| blog+JUGEM | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>